京都のラーメン「一乗寺」「二郎系」

初めての記事は名前に恥じぬよう、ラーメンについて書きたいと思います。

今回は京都のラーメン激戦区「一乗寺」。

そのなかでも特に人気な「二郎系」を取り上げます。

一乗寺の位置情報

https://www.google.co.jp/maps/search/%E4%B8%80%E4%B9%97%E5%AF%BA/@35.0442678,135.7847309,16z/data=!3m1!4b1?hl=ja

 

一乗寺には多種多様なラーメン屋さんが数多く営業しており、地元の学生やサラリーマン、全国各地のラーメンオタクが足を運びます。

 

そんな一乗寺に平均週3回通っている私が主観と偏見をもって、各々のラーメンについて批評していきます。(情報に誤りがあるかもしれませんが許してください。)

味や値段などの詳細や写真については追々投稿しようと考えています。

 

二郎系

大学生に大人気の二郎系。特に「夢を語れ」と「池田屋」は毎日長蛇の列で入店するのに30分以上かかることも…

夢を語れ

現在一番気に入っているラーメンです♡

一乗寺の中でも特にファンが多い店だと私は思います。

しかし、だれからも好かれるとは言い難く、私も3回目で初めて虜になりましたw

初めて食べたときは「二度と来るか!」と思っていました。

二回目には「あれ?おいしいかも?」となり、

三回目で「おまえがナンバー1だ!!」となります。

サイズは「並」と「大盛」。種類は「ラーメン」と「汁無し麺」

オプションとして肉増し(有料)、野菜増し、ニンニク増し、脂増しなどがあります。

Twitterアカウント ⇒  https://twitter.com/yume_ichijyouji

 

 

池田屋

夢を語れと一乗寺の双璧をなす池田屋

これまた根強いファンが多数存在。

サイズは「プチ」、「小」、「中」、「大」

またラーメンのほかに「夢を語れ」と同様に汁無し麺があります。

初めて行く人はまず「プチ」から食べることをお勧めします。(「中」だからといって舐めない方がいいですよ)

私はかつては週2くらいで通っていましたが、最近は混雑しすぎて行けてません。

Twitterアカウント ⇒  https://twitter.com/ikedayakyoto

 

 ラーメン二郎

関西初出店の元祖二郎系ラーメン。

一乗寺にはるばる進出してきましたが、私の口には合いませんでした。

「夢を語れ」と同じように、また食べることでハマるかもしれませんが、

この「ラーメン二郎」は少し外れた位置に店を構えているため、

訪れる機会がありません。

そのため、店の情報は忘れてしましましたw(すまん)

Twitterアカウント ⇒  https://twitter.com/jiro_kyoto